top of page

受験校の選び方

こんにちは!富山医薬個別指導塾TIPSです。


今日は受験校の選び方、特に第一志望以外の受験校についてお話します。


第一志望校は決まっているけれど、

他を決めていないという人も多いのではと思います。

焦って決める必要はないですが、10~11月にある程度の絞り込みをしておき、

12月~1月は共通テスト対策に専念すると良いと思います。


併願校については、以下のように分けて、それぞれ数校ずつ選んでおくと良いです。

①第一志望の練習になるような、チャレンジ校

②現在の成績に合った大学

➂ほぼ合格できるであろう、滑り止めの大学

また、筆記試験の受験科目や、共通テスト利用だけなど

受験方法についても確認しておきましょう。


私自身は、国公立の医学科を志望しており、

他に3つの私立大学理系学部に願書を提出しました。

2つはセンター利用のみで、

1つは二次試験の予行練習を兼ねて筆記試験のあるものを受験しました。

第一志望の前に筆記試験の緊張感を味わえたことは

本番にも役立ったと感じました。

また上記の①~②程度のレベルの学部だったので、

試験を通して自分の苦手な分野を再認識できたことも良かった点でした。


もちろん第一志望に合格するために勉強していると思いますが、

他の受験校についても時間のある時に考えておきましょう。

TIPSにも、受験案内の本がいろいろ置いてあります。

1、2年生の皆さんも休憩の時などにぜひめくってみてください。


閲覧数:23回

​授業のご案内

「私の勉強法」

bottom of page