top of page

Vol.10 【なぜ勉匷するのか】「今でしょ」に蟌められた想い



※この蚘事はVol.9の続きです。




前回、【なぜ勉匷するのか】ずいう問いに察しお䞀぀の答えを䞎えた。


今回は、さらにもう䞀぀の芖点からこの問いに答えおいきたいず思う。




これは、自分が倧孊生になっおいろいろな人ずかかわるようになっお気づいたこず。


きっず高校生の䞖界ずは切り離されおいるから、高校生には芋えないのだず思う




そしお、この結論をポゞティブにずらえるかネガティブにずらえるかは、人それぞれだ。


これを聞いお気分を悪くする人もいるかもしれない。


ただ、これはひず぀の真実ずしお認識しおほしい。




【なぜ勉匷するのか】




それは、遅かれ早かれ勉匷しなきゃいけない時期が来るから




「回答になっおない」ず思っただろうか。


こうずも蚀い換えられる。




良い生掻を送ろうず思ったら、い぀かは勉匷しなくおはならない。




たしかに「䞀生ニヌトでいいや」


ず、心の底から思っおいる人は、勉匷する意味なんおないかもしれない。


ただ、倚くの人はそうではないだろう。


い぀かは、みんなず同じくらいの良い生掻を送ろうず思っおいたり、


倧金持ちになりたいず思っおいたりするだろう。


だからこそ、塟のサむトをめぐりにめぐっおこのペヌゞにたどり着いたのだ。


きっず誰もが勉匷する意味を探しおいる。


でもあるずき、




「今よりも䞊のステヌゞに䞊がろうず思ったら、勉匷しなくおはならない」




ずいうこずに気づくのだ。


それは「タむミングの問題」ずも蚀い換えられるかもしれない。


いた勉匷しおいない人は、きっずどこかの䌚瀟に就職しお仕事を始めたずきに、再び勉匷する日がくるだろう。


そしお、高校生の時に勉匷した人は、倧人になっおから少し勉匷しなくおも萜ち着けるのかもしれない。


だれもが聞いたこずがあるだろう、倧人のため息混じりの




「勉匷しずけばよかった」




ずいう蚀葉には、


結局倧人になっおも、いい生掻氎準を目指すなら勉匷するのだから、高校生のうちから勉匷しおおけば早く楜になれおいたのにな、ずいう意味が蟌められおいるのかもしれない。










閲芧数7回

​授業のご案内

「私の勉匷法」

bottom of page