top of page

✨Vol.12✨ Vol.11に添えて。体調管理って難しいですよね、無理しちゃう人へ。


高3の秋冬の勉強何をどうやってた?って聞かれて、全然思い出せませんでした。

しばらく考えて、体調崩しまくってたのを思い出しました。

秋くらいに風邪ひいて治って、すぐまた風邪をひきそうだった時にインフルエンザのワクチン打って、そこから体調の悪さが戻りませんでした。

しばらくしたら塾に行くのもしんどくなって、さすがに病院に行きました。

検査は異常なしで受験鬱ですかね〜と言われて大量の頭痛薬を処方されました。

だいぶ良くなってきた時にはもう冬休みでした。

中高の授業皆勤なのは全然誇れないです笑

ちゃんと体調管理できないと数ヶ月を無駄にすること本当にあるんですよ!

何日か休んでしまってもそれが直接の受験失敗には繋がらないから、絶対無理しないで休んでほしいです。


とは言いつつも、今でも体調管理って難しいなと思います。(どうしても気力でいける気がしちゃう)

大学生になって一人暮らし始めて、無理するのを止めてくれる人がいなくなって入院するまで動き続けちゃった時もあったし。

睡眠時間が全然とれなかった時期の試験結果は明らかに悪かったから、それからは頭痛薬に頼らず、勉強に打ち込む時はちゃんと寝るようにしています。

オーバーワークには気をつけて、無理しないように一緒に体調管理頑張りましょう笑

閲覧数:17回

Comentarios


​授業のご案内

「私の勉強法」